10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


    カテゴリ: スポンサー広告

    tb: --    cm: --

    ごあいさつ。 

    (新着は次の記事から)

    こちらは中堅高校音楽女教師の
    <愛鳥溺愛ブログ>です。

    登場人物(?)

    <ちゃぱ>
    1
    2006年7月下旬、ホームセンターより。
    超おしゃべりが買われて
    ぽちたまからオファーが来た事もあるが
    それよりも性格が異常に立っていて
    粗忽であったり自家中毒になったり私の愛情を試したりと
    「ファンシーな匂い」がまったくしないところが
    私にとっては一番の特記事項なのだ。
    <ちゃぱのおしゃべり動画>

    <ばった>
    1
    2006年10月下旬~2009年7月9日夭折
    ホームセンターで売れ残っていた荒鳥だったばった。
    私は、最高に幸せな子にした自信がある。
    飛べるくせに、めんどくさいから飛ばない。
    そのくせ、閉まった戸は容易く開けて
    どんな離れた場所からでも
    ちゃぱのかごを見つけ、なんとしても侵入する。
    愛に生き、愛に死んだばったの子孫は21羽。
    ばったとちゃぱの遺伝子は
    あちらこちらで幸せをふりまいているだろう。きっと。
    <ばったの子育て動画>

    <りょくちゃ>
    1
    2009年9月下旬、静岡県のブリーダーより。
    ばった亡き後、独りになってすさみ切ったちゃぱを一人放置するわけにはいかず
    苦渋の選択で「ともだち」を連れてくる事にした。
    でも私もばった亡きあとに生半可な気持ちで
    セキセイを買うなんて到底考えられなかったので
    自分を追い込むためにも、静岡まで行ってりょくちゃを連れて来た。
    しかし。連れて来たりょくちゃは、今までの♀セキセイの概念を
    100パーセント覆すほどの、おそろしくマイペースな子で
    ばったとの類似点は「とり」以外見当たらなく
    私としては、最高の子に出逢えたと思っている。
    <幼少りょっくん動画>

    本気で親バカします(^^)
    ちょっと呆れながらも楽しんでくれれば幸いです。

    (新着は次の記事から)

    カテゴリ: その他とか

    テーマ: インコだぁーい好き - ジャンル: ペット

    tb: 1   cm: 4

    お返事 

    スタッフロールを書いたので
    もう見ている人は居ないかもしれないけれど…

    コメントのお返事を書きたいのだけれど
    未だちゃぱの面影を探している状態で
    現実と向き合えていません。
    羽毛のひとひらも失いたくなくて
    汚れすら愛しくて
    あの日から、部屋の掃除すら出来ません。
    一人暮らしで、良かった。

    ちなみに、ひさみつともねらは健在です!
    ひさみつは、最近私の事をすごく見つめます。
    何かを伝えようとしている。でも
    私に心の余裕がないので
    かまい切れていません。
    ごめんひさみつ。今、無理なんだ。

    みなさん、ありがとう。そして、すみません。
    自分のブログを見たら
    ちゃぱが居ない事が再確認されて、哀しすぎるので
    容易に開く事が出来ないのです。
    もう少し、現実を受け入れる事が出来たら
    コメントお返事します。

    カテゴリ: その他とか

    tb: 0   cm: 3

    スタッフロール 

    私の判断ミスでちゃぱを逝かせてしまってから3週間強。
    ちゃぱがそこに居るかのように
    イヤ、居ると信じて
    話しかけ、笑い、慈しみ。
    現実だけが抜け落ちた日々を送っています。

    ーーー
    りょっくんは、ちゃぱが見えなくなったあと
    エサを食べなくなり
    動かなくなって
    腐臭がするようになっていきました。
    りょっくんは、一人で居た事がない子なので
    私がいくら手を尽くしても
    りょっくんの身体にも心にも届かず
    日々衰弱していったのです。

    私は友人の家にりょっくんを連れて行きました。
    そこの家主さんは
    鳥さんに命とそれ以外のすべても賭ける
    ミラクル鳥使いさん。
    そして、ちゃぱとばったの子孫たちに囲まれています。
    私は祈るような気持ちで
    すっかり落ち込んだりょっくんをその中に放すと…
    同じ鳥とは思えないほど
    生き生きと飛び回り
    2、3時間で匂いすら変わったのです。

    遠い昔の流行言葉で「ウサギは淋しいと死んでしまう」ってあったけど
    あれは本当なんだなぁ。
    キラキラしたりょっくん。
    良かった。元気になって、本当に良かった。

    たくさんのお友達に囲まれて
    幸せそうにしているりょっくんを。
    そんなりょっくんの幸せを奪う事など出来ない。
    でも、そんなこと
    ホントは来る前から、わかっていた事。
    大丈夫。りょっくんはこれから一生
    間違いない幸せを手に入れたのだから。

    りょっくんは、里子に行きました。




    ーーー
    ちゃぱとばったとりょくちゃと
    一緒に居られた私はとても幸せで。
    それは、本当にかけがえのない日々。
    私の、すべて。
    出逢ってくれて、一緒に居て来れて、
    ありがとう。

    だいすきだよ。

    カテゴリ: 一緒に

    テーマ: インコだぁーい好き - ジャンル: ペット

    tb: 0   cm: 3

    ズットイッショニイテネ 

    ちゃぱ、だーいすき(^ー^)









    ちゃぱが、死んだ。

    カテゴリ: ちゃぱ

    テーマ: インコだぁーい好き - ジャンル: ペット

    tb: 0   cm: 11

    ちゃぱさんに相談。 

    1

    あのねちゃぱさん。

    1

    鳥を増やすとしたら
    1羽じゃなくて2羽がおすすめなんだって。

    「なんですとー?!」

    決行断念。


    *りょっくんを見ていてとても気の毒なので
     ちらっと、鳥を増やす事を考えたのです。
     そこで、脅威の鳥馴らし力を持つ
     ゴッドハンド店員さんに
     今のうちの状態を話したら
     1羽じゃなくて2羽増やした方が安定すると…orz
     
     わたしゃチャッパサンだけで飽和していて
     りょっくんだってギリギリなのに
     この期に及んで2羽って!!

     お店に居たベタ馴れ確実の
     紫パイドめんこちゃんを目の前に
     肩を落として背中を向けた私なのでした…(;_;)

    カテゴリ: ちゃぱ

    テーマ: インコだぁーい好き - ジャンル: ペット

    tb: 0   cm: 0

    だからダメなんだよ…(;_;) 

    1

    「りょくちゃー。ぼく
     きみのことそんなに嫌いじゃ…」

    1

    「あーあたまかゆー。」
    「…」


    1

    「そういえば、おっちゃん…って、あれー?」

    1

    「あれれー??」

    カテゴリ: 一緒に

    テーマ: 鳥さんとの暮らし - ジャンル: ペット

    tb: 0   cm: 0

    皆既月食 

    1

    りょっくんは優良羽衣なので

    11

    巻きがすばらしくて

    1

    見る者すべてを魅了す…る…ん?

    1

    「ちらーり。ぼくを撮ってるよね…」

    …相変わらずセカイイチでないと気がすまない
     チャッパサンなのでした…(。。;)

    カテゴリ: 一緒に

    テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

    tb: 0   cm: 0

    迷い中… 

    1

    りょっくん、げんきー(^θ^)

    1

    でも、さびしいの(;θ;)

    1

    「あそ。」
    「…(>θ<、)」


    ご心配おかけいたしました(;_;)
    りょっくんは、元気ですよ!

    が、しかし。

    チャッパサンとりょっくんの仲は
    知り合い以上友達未満です…
    りょっくんが、いつもいつもさびしそうなので
    胸が痛む毎日です。
    チャッパサンは一人のお愉しみに興じているし…(。。;)

    故に、大きなかご導入を考えているのです。
    2羽の健康を考えてステンレスで。
    が。
    チャッパサンが嫌がって
    かごに入らなくなると言う事も考えられるので
    すごく迷うーー。
    候補の鳥かごちょー高けーーー!!

    カテゴリ: 一緒に

    テーマ: インコだぁーい好き - ジャンル: ペット

    tb: 0   cm: 3

    偶然の産物。 

    1

    チャッパサーン!

    1

    そして、この羽根の感じはーーー?!

    1


    …イヤ、2羽とも
     うちとは全くの他人ですが…orz



    *札幌地下街「小鳥の広場」より…

    カテゴリ: その他とか

    テーマ: 鳥さんとの暮らし - ジャンル: ペット

    tb: 0   cm: 3

    どんなに遅く帰って来ても 

    絶対1日一度はかごから出してあげる掟なので
    だしてあげたら
    チャッパサンは怒っているだけだったけど
    りょっくんはこの冬2度目の換羽で
    ガリガリに痩せていた(。。;)

    手に乗せたら軽いのなんのって…

    1

    「ヤだー(;θ;)」

    りょっくんは羽衣のせいか
    ぼそぼそがメチャクチャ目立つのです…
    行動はとっても元気だけど
    心配になります…(;_;)

    カテゴリ: その他とか

    テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

    tb: 0   cm: 7

